「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月26日(月)

「原発ノー」つぶやきが“大行進”に

東京・渋谷

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)反原発を訴える「ツイッター・デモ」に参加する人たち=25日、東京都渋谷区

 インターネットのツイッター(つぶやき)を通じて反原発デモを呼びかける有志のグループ、「TwitNoNukes (ツイート・ノーニュークス)」は25日、すべての原発の早期停止と、原発のない社会を求めて東京・渋谷でデモ行進をしました。約1000人が参加しました。

 通称「ツイッター・デモ」はこの日、9回目を迎えました。ドラムやサックスなどの演奏とともに「原発いらない」「再稼働反対」とコールしました。

 東京都杉並区の男性(47)はドラムを持参して参加。「人類の手に負えない原発はなくすべき。福島第1原発事故の検証もろくにせずに再稼働なんてありえない」と語りました。

 前橋市から参加した児童(12)は「学校では原発のことは何も教えてくれず、事故が起こるまでは原発のことを全然知らなかった。原発は危険なので止めてほしい」と話しました。

 埼玉県草加市の女性(26)は1歳5カ月の子どもと夫の3人で参加しました。「親が行動する姿を見て、子どもが何か感じてくれたらうれしい」と話しました。

 デモを見ていた沿道の人からは「すごい人数だ」「お祭りみたい」などの声が聞かれました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって