「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月20日(火)

銀行に債務 負担させよ

土地信託破綻都の肩代わり たぞえ都議が追及

都議会委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)たぞえ民夫都議

 日本共産党のたぞえ民夫東京都議は19日の都議会財政委員会で、都の土地信託事業「両国シティコア」(墨田区)の破綻処理策を追及しました。

 両国シティコアは、両国の都有地を住友、三菱UFJ、みずほの3信託銀行に委託し、7月に20年の契約期間が終了します。30億円の借入金(債務)が残るため、石原慎太郎知事は契約を5年延長し、債務の43%にあたる13億円を肩代わりする方針を決めました。

 たぞえ氏は、両国の事業で、銀行は信託報酬と利息収入で計59億円余を受け取る一方で、都が受けた信託配当は6億円余にすぎないうえに都が債務を肩代わりする処理案を批判。「銀行のいいなりの対応策だ」と追及し、銀行がつくった借入金は全額銀行に負担させるよう求めました。

 財務局の岩瀬和春利活用調整担当部長は、都が債務13億円を肩代わりし銀行との信託契約を5年延長した場合、銀行は信託報酬7000万円、利息収入4080万円を受け、都の配当は2500万円を想定していると答えました。

 たぞえ氏は、都有地を銀行にただ同然で貸し付けるのではなく、都民本位の土地利用に改めるよう迫りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって