「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月16日(金)

ダム計画でやらせか

北海道 応募意見に酷似文章116件

真下道議が追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 工事凍結中の北海道の天塩(てしお)川水系サンルダム(下川町)建設計画について、「検討の場」で参考にする意見募集に全く同じか、酷似した文章を記入した「建設賛成意見」が多数寄せられていることが明らかになりました。日本共産党の真下紀子道議会議員が15日、道議会予算特別委員会で、世論操作ともいえる「やらせ」の実態を示し、道を追及しました。

 意見募集は、北海道開発局旭川開発建設部が昨年6月から7月にかけて実施。112通のうち111通が「賛成」で反対は1通でした。「関係地方公共団体からなる検討の場」に資料として出された賛成意見には、「今まで何年もかけて議論し、折角まとめた計画」という同一もしくは酷似した文章が多数見つかりました。同一の例文を書き写した「やらせ」である疑いが極めて高いものです。

 真下議員は「治水に関する設問で55件、利水で61件の酷似した意見が確認された」と指摘。道側は「類似した意見が見受けられる」と認めました。

 真下議員の追及に道は、同じファクスから多数の意見が送信されていたことも認めました。

 サンルダムは国が建設を計画している「多目的ダム」で、2009年の政権交代で工事が凍結されています。

 建設予定の天塩川水系名寄川の支流サンル川は、サクラマスの遡上(そじょう)数が日本一と言われ、ダム建設で自然破壊が危惧されています。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって