「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月12日(月)

“安全”のからくり告発

放射能汚染 トーク集会

東京

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京電力福島第1原発事故による放射能汚染について考えるチャリティートーク&ライブ「今、起こっている、本当のこと。」が11日、都内で開かれ、約200人が参加しました。主催は東京放射能対策支援ネットワーク(広河隆一代表)。

 チェルノブイリ原発事故の被害などを取材し続けてきたフォトジャーナリストの広河さんは、「目の前に暗い道があって、安全か危険かわからなければ、そこは危険、自分の子どもは歩かせない。(放射能問題では)危険が証明されなければ『安全』という、からくりがいまも使われている」と批判しました。

 東電や政府の記者会見で内部被ばく問題を追及してきたお笑い芸人「おしどり」の2人は、事故当時の空間放射線量と、レントゲンを比較して問題ないと繰り返されていたことに「だましにかかっている」と疑問をもち活動をはじめたこと、放射能の危険性や自分たちで調べる大切さを笑いを交え語りました。いわき放射能市民測定室「たらちね」の鈴木薫事務局長は、「福島県内は本当に“戦争状態”で、毎日これが食べられるのか食べられないのか悩んでいる」と話しました。

 また、アイドルの藤波心さんは、無関心な人たちに関心を持ってもらうために「答えは出ていないが、あきらめないで声をあげることで、関心の無い人、原発が必要だと思っている人にも少しは伝わると思う」と語っていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって