「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月9日(金)

党「提言」で懇談

財政危機打開に展望

広井副委員長 新婦人を訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)懇談する(左から)高橋、笠井、平兼、広井各氏=8日、東京都文京区

 日本共産党の広井暢子副委員長(女性委員会責任者)と平兼悦子女性委員会事務局長は8日、東京都文京区の新日本婦人の会(新婦人)中央本部を訪れ、笠井貴美代会長、高橋和枝副会長と懇談し、党の「消費税大増税ストップ! 社会保障充実、財政危機打開の提言」を手渡して説明、12日に行われる各界懇談会の案内をしました。

 広井副委員長は、「提言」について「社会保障の充実と経済改革を一体として進めることで、消費税の増税なしに財政危機が打開できる展望をしめすものです。くらしが大変な女性のなかにもある『国の財政が危機だから消費税増税も仕方ない』という思いにもこたえる内容です」と語りました。

 笠井会長は「希望ある見通しがもてる提言です。新婦人からも各界懇談会に出席させていただきます」とのべました。

 また、新婦人がすすめている消費税増税に反対する宣伝でシール投票や紙芝居などの工夫したとりくみを紹介。対話になり話すほど「反対」の声がひろがっているとのべました。

 懇談では、環太平洋連携協定(TPP)参加反対、比例定数削減反対などで、女性の共同がひろがっていることも話題になりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって