「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月5日(月)

TPP対象にするな

かんぽ生命 米要求は内政干渉

佐々木氏主張

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の佐々木憲昭議員は2日の衆院財務金融委員会で、環太平洋連携協定(TPP)に関し、かんぽ生命の規制緩和を議題にしようとする米側の動きに対してきっぱり拒否するべきだと主張しました。

 佐々木氏は、外務省が米側の対日要求などをまとめた「TPP協定において慎重な検討を要する可能性がある主な点」に言及。同文書には、かんぽ生命に関して米側から「追加的な約束を求められる場合には、慎重な検討が必要」と書かれていることをあげて、「追加的な約束」とは何かとただしました。外務省担当者は「かんぽ生命と民間事業者との対等な競争条件の確立だ」と答弁しました。

 佐々木氏は、米政府が今年2月に集約したTPP協定の対日要望に関する米日生命保険協会の意見書を示し、かんぽ生命の規制緩和要求の背景には、保険市場への参入をねらう米生命保険業界の要望があると強調。「かんぽ生命はTPPの対象になる可能性がある。きっぱり拒否するべきだ」と求めました。

 自見庄三郎郵政担当相は「現段階で紹介された米業界団体の意見は米政府の立場ではない。かんぽ生命の完全売却は求められていない」とごまかすのみ。佐々木氏は、まだ決まっていないだけにすぎないと指摘し、「国内政策は国民、政府が決めるものであり、米側の要求は内政干渉だ」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって