「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月26日(日)

中小企業は転嫁できぬ

佐々木議員 消費税増税中止要求

衆院委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)佐々木憲昭議員

 日本共産党の佐々木憲昭議員は24日の衆院財務金融委員会で、中小企業が消費税を転嫁できない問題をとりあげ、増税をやめるべきだと迫りました。

 佐々木氏は、下請け企業では、“円高で単価引き下げを求められ、応じないなら韓国の企業に発注すると脅された”などの事例をあげ、消費税が増税されれば親会社から単価を下げるよう迫られると告発しました。

 五十嵐文彦財務副大臣が「ガイドラインを定めて罰則を強化する」と答えたのに対し、佐々木氏は「罰則強化は当然だが、下請け企業は親会社の仕返しを恐れて告発もできず、単価は『合意して契約した』と言われて泣き寝入りするケースが多い。そのため不当なやり方は改善していない」と指摘。全国に16万以上ある下請け企業の実態を調べて対応する検査体制もないと批判しました。

 佐々木氏は、中小商店が転嫁できない理由は商品を値上げしたら客が離れてしまうからだと指摘し、「『ガイドライン』をつくったら売れるようになるのか」と追及。五十嵐氏は「消費者の理解が進むよう周知徹底する」としか答えられませんでした。

 佐々木氏は「増税した分、収入が増えるのか。消費者の負担が増えるのだから、商品が売れるようになるはずがない」と強調。消費税の増税自体をやめなければ問題は解決しないと主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって