「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月14日(火)

空襲被害 救済立法を求める

国会内で議員と対話集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)空襲等被害の救済立法を求めて開かれた院内集会=13日、衆院第2議員会館

 空襲などで民間人が受けた被害の救済立法を求めて13日、国会内で議員との対話集会が開かれました。主催は全国空襲被害者連絡協議会(全国空襲連)と空襲被害者等援護法(仮称)を実現する議員連盟。

 星野弘全国空襲連運営委員長は「今日のこの会議で法案の要綱を確認し、全国に運動を広げる機会にしたい」とあいさつしました。

 東京大空襲で両親をなくした吉田由美子さん(70)は被害者を代表して発言。「軍人・軍属は荘厳に葬られ、手厚く補償されています。民間人犠牲者には何もありません。あまりの差別にがく然としています」と声を詰まらせて立法の必要性を訴えました。

 全国空襲連共同代表の中山武敏弁護士は「1973年以来、14回法案が国会に提出され、廃案になってきた」と指摘。会場からは被害者の高齢化が進む中、早期成立を望む声が相次ぎました。

 同議連会長の首藤信彦衆院議員(民主)が「今国会のうちに少なくとも原案を作りたい」と進行状況を紹介しました。

 同議連には、日本共産党の笠井亮(副会長)、赤嶺政賢、高橋ちづ子の各衆院議員、田村智子参院議員が加盟しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって