「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月5日(日)

普天間・グアム移転分離

日米両政府 米軍再編計画見直しへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=小林俊哉】米国防総省の報道担当官は3日、在日米軍再編「修正」に関する米メディアの報道を受けて声明を発表しました。この中で「(計画の)修正については最終決定にいたっていない」とした上で、オバマ大統領が発表した新国防指針に基づき、「両国政府とも柔軟性をもって緊密に意見交換しているところだ」と表明しました。

 米ブルームバーグ通信によると、オバマ米政権は計画を見直し、普天間基地「移設」=米海兵隊キャンプ・シュワブ(沖縄県名護市辺野古)への新基地建設については、グアム移転の条件にせず、普天間「移設」とグアム移転を切り離す可能性を報じています。さらに、沖縄からグアムに海兵隊4500人を移転し、4000人をオーストラリア、フィリピン、ハワイにローテーション(交代)配備する方針を表明するとしています。

 玄葉光一郎外相は3日夜、記者団に対して、この報道について否定せず、日米間で協議の対象となっていることを認めました。米軍再編合意では、普天間「移設」が、グアム移転の条件となっています。普天間「移設」が沖縄県民の反対により進展しないため、「柔軟性」をもって対応する方針に転じたと見られます。

 一方、声明は、普天間「移設」について、「現行計画履行に全面的に取り組み続ける」と表明。「環境影響評価書を沖縄県に提出したことは、移設計画を前進させる日本の真剣な努力を示すものだ」と評価しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって