「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月29日(日)

大阪維新と共に行動

みんなの党が大会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 みんなの党は28日、結党以来2回目の党大会を東京都内で開き、橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」との政策的一致を強調するとともに、国政や総選挙での連携を図っていく姿勢を打ち出しました。「大阪維新の会」の動きを全国に広げ、「みんなの維新を成し遂げる」などとした大会宣言を拍手で採択しました。

 大会は「君が代」斉唱で開会。渡辺喜美代表はあいさつのなかで、橋下氏が掲げる「大阪都構想」などについて「維新と(みんなの党の)アジェンダ(政策課題)が同じだったら、一緒に行動するのが当たり前だ」と語りました。

 また解散・総選挙に向けて100人以上の候補者を擁立し、「民間主導」「小さな政府」「地域主権型道州制」など同党が掲げるアジェンダの観点から政党再編を進めていく考えを示しました。

 浅尾慶一郎政調会長は、成長戦略と規制改革を政策の柱とし、環太平洋連携協定(TPP)についても「唯一、政党で賛成している政党」だと強調。さらに事実上の首相公選制の導入を進めるとしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって