「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月28日(土)

仏大統領選

富裕層・大企業に課税 原発依存 75%→50%

最大野党候補が公約

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ロンドン=小玉純一】今春のフランス大統領選挙に出馬する最大野党社会党のオランド氏が26日、選挙公約を発表し、富裕層、銀行、大企業への課税強化による財政赤字削減と雇用創出を掲げました。電力の原発依存率を現在の75%から2025年までに50%とすることも公約しました。


 オランド氏は支持率でサルコジ大統領を上回っています。

 パリからの報道によるとオランド氏は、サルコジ大統領が導入した290億ユーロ(約2兆9000億円)規模に及ぶ富裕層減税の廃止を約束。雇用・教育対策に200億ユーロを充て、教師6万人分、若者15万人分の雇用を生みだすとしました。

 年収15万ユーロ(約1500万円)以上の人の所得税を増税し、平均33%の法人税率を大企業35%、小企業30%、零細企業15%とします。銀行の国税を15ポイント引き上げ、8億ユーロの増収を見込みます。

 大企業と銀行への増税分を290億ユーロの財政赤字の削減にあて、サルコジ政権の目標より1年遅い17年末までに単年度収支で赤字ゼロをめざします。

 銀行に関し、投機的業務と預金・融資業務を分離します。

 ユーロ圏の金融・経済危機のもと選挙キャンペーンは経済問題が焦点。オランド氏は22日の2万人集会で「たたかう相手は金融業界」と述べました。

 フランスの大統領選挙は4月22日に第1回投票が行われ、過半数の票を得る候補がいない場合、上位2者で5月6日、決選投票が実施されます。

 オランド氏のほか、現職のサルコジ大統領、中道派のバイルー氏、左派勢力のメランション氏、極右のルペン氏らの立候補が見込まれています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって