「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月28日(土)

島根原発 定期検査で運転停止

共産党、再稼働断念を要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 中国電力の島根原発2号機が27日、定期検査で運転を停止し、同電力の全原発(2基)が停止しました。これで全国で稼働中の原発は3基となりました。

 日本共産党島根県委員会と同地方議員は、溝口善兵衛知事や苅田知英中国電力取締役社長あてに原発を再稼働しないことや1号機の廃炉、2号機のプルサーマル計画撤回と廃炉計画などを申し入れました。尾村利成、萬代弘美の両県議、松江、出雲、安来の各市議ら9人が参加しました。

 参加者は、福島県での津波・原発被害の現地調査の様子を紹介。「安全な原発などあり得ず、一度重大事故が起きれば、取り返しのつかない事態を引き起こす原発は社会的に許容できない」「全原発が止まっても需給は賄われている」と県と中電に再稼働断念、廃炉の決断を求めました。

 県の大国羊一総務部危機管理監は「国のエネルギー計画や原発の安全性、福島の事故の原因・対策をふまえ、専門家や議会、住民の意見を得て判断する」との従来の見解をのべました。中電は「福島の事故は津波で建物に水が入り電源を喪失したのが原因。原子力は重要な電源」と再稼働に意欲を示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって