「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月23日(月)

民有地に陸自降下訓練

北海道芽室町 十勝連絡会が抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)パラシュート降下訓練を監視する十勝連絡会の人=21日、芽室町

 陸上自衛隊第1空挺団(千葉県習志野市)は21日、北海道芽室(めむろ)町の民有地で「北方積雪地訓練」としてパラシュート降下訓練を実施しました。

 午前9時前、大型ヘリ「CH―47」が飛来し、3人ずつ54人が降下して午前の訓練を終了しました。

 午後も54人が降下。しかし、そのうちの3人が着地予定地点を外れて、近くの雑木林などに降下しました。

 厳寒の中、有事法制反対十勝連絡会(高橋康子議長)をはじめ市民が「白銀の大地を戦場にするな!」と書いた横断幕などを掲げ、雪原の小麦畑で抗議と監視行動を展開しました。

 同町内での訓練は、4年連続4回目。5年前に鹿追(しかおい)町の育成牧場で始まった十勝管内での降下訓練は、鹿追町内と芽室町内で続いています。

 抗議行動の参加者は「広い然別(しかりべつ)演習場(鹿追町)があるのに、なぜ育成牧場や民有地で降下訓練をするのか。許せない」と怒りの声を上げました。

 30日には、鹿追町の育成牧場でも輸送機による降下訓練が予定されています。同連絡会は引き続き、抗議・監視行動を計画しています。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって