「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月20日(金)

原告団が公正な裁判求め宣伝

日航提訴から1年

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)裁判勝利に向け宣伝する日航労働者たち=19日、東京都千代田区

 日本航空に解雇撤回を求める裁判の東京地裁提訴から1年となる19日、裁判原告団(パイロット・山口宏弥団長、客室乗務員・内田妙子団長)は東京都千代田区のJALプラザ有楽町前で裁判勝利をめざす宣伝を行い、公正な判決を求める署名への協力を呼びかけました。

 当日、JALプラザには、大西賢(まさる)現社長と植木義晴次期社長が訪問していました。

 宣伝カーから訴えた客室乗務員の内田団長は、「経営陣を新体制にして、稲盛和夫会長が名誉会長になっても、『会社の収益力からいけば、誰が見ても雇用を続けることは不可能ではない』という証言の責任は逃れられない。解雇された労働者を職場に戻してこそ、安全最優先の新たなスタートが切れる」と強調しました。

 パイロットの山口団長は、「日航の破綻原因は、米国の圧力で、日航に113機のジャンボ機を買わせ、採算のとれない地方空港を乱造した航空行政にある。労働者への押し付けは許さない。植木氏はパイロット出身ならば、安全最優先の現場の声を聞くべきだ」と訴えました。

 日航解雇撤回裁判は、昨年12月に結審し、パイロット原告団が3月29日、客室乗務員原告団が30日に判決が予定されています。原告団は公正な判決を求める署名を集め、毎週、東京地裁に提出しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって