「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月18日(水)

阪神・淡路大震災17年

被災者 つなぐ祈り

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)神戸市が見渡せる高台で震災発生時刻に合わせて希望の鐘を鳴らして犠牲者を追悼する市民たち=17日、神戸市の諏訪山

 6434人の死者を出した阪神・淡路大震災から丸17年の17日、被災地の隅ずみで追悼の催しが開かれ、住民は阪神・淡路と東日本大震災の犠牲者に哀悼の意をささげました。

 激震が起きた午前5時46分。神戸市中央区の諏訪山公園で開かれた早朝追悼式(実行委員会主催)に訪れた120人が黙とう。トランペット演奏の後、一人ひとりが「神戸・希望の鐘」をつき、手を合わせました。

 兵庫区の女性(71)は「安らかに眠ってください、と阪神と東北で亡くなった人たちにお祈りしました。経営していたブティックのお客が17人亡くなり、苦しい生活ですが彼女たちに守られていると思います」と語りました。

 犠牲者の名が刻まれた同市東遊園地の「慰霊と復興のモニュメント」には、絶え間なく遺族が来訪。灘区の女性(58)は「私たちは頑張っているよ、子どもたちを応援してあげてね、と亡くなった主人の名前をさすりながら語りかけました」と涙を浮かべて話していました。

 救援復興兵庫県民会議は中央区内でメモリアル集会を開き、阪神・淡路と岩手、宮城、福島県からの参加者が現状を報告。支援法改正など被災者の生活と生業(なりわい)の再建、原発ゼロへ連帯・共同のたたかいを誓い合いました。

 長田区の「ながたメモリアル行動」には日本共産党宮城県議団が参加し交流しました。

 日本共産党の山下芳生参院議員、高橋ちづ子衆院議員、清水忠史、堀内照文衆院近畿ブロック比例予定候補がこれらに参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって