「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月13日(金)

原発ゼロ 3・11全国行動を

「全国連絡会」運営委がアピール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 労働組合や民主団体などでつくる「原発をなくす全国連絡会」運営委員会は12日、東日本大震災と東京電力福島原発事故から1年となる3月11日に原発ゼロをめざす全国いっせい行動をおこそうと呼びかけるアピールを発表しました。

 アピールは、原発事故から10カ月たっても収束しないなか、野田佳彦首相が再稼働や輸出など原発に固執しようという姿勢をあらわにしていると指摘。「『原発ゼロ』こそ、福島原発事故が問いかけたことに対する私たちがこたえるべき道ではないでしょうか」と訴えています。

 原発事故以来、全国各地で「原発ゼロ」や「子どもを放射能から守れ」をかかげた集会やデモなど行動が広がり、原発はいらないという世論は確実に広く深くなっていると強調。「3・11」にむけて、大震災被災者と福島の仲間と連帯した集会やデモが計画され、「私たちも、東京で集会をおこないます」と紹介しています。

 アピールは、さらに津々浦々で行動を広げようとのべ、「『3・11』が『原発ゼロ』への大きな歴史的転機となるよう力を合わせましょう」と呼びかけています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって