「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月7日(土)

九州玄海訴訟 原告1万人めざす

「原発ゼロ」あなたも

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原告公募」を呼びかける弁護士たち=6日、福岡市

 「原発なくそう!九州玄海訴訟」弁護団は6日、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)をなくす裁判の原告団を1万人募る宣伝・ビラ配布を福岡市・天神パルコ前で行いました。

 弁護士10人、支援者5人が、横断幕やのぼり旗を掲げて宣伝。買い物客や昼休みのサラリーマンらに、「原告参加申込書」などを入れた封書を手渡しました。

 九州玄海訴訟は、国と九電を相手取り、今月31日に1000人以上の原告団で佐賀地裁に第1陣提訴。玄海原発の危険性・不合理性を問い、永久運転差し止めを請求します。

 街頭宣伝では、弁護士たちがマイクで、「子どもからお年寄りまで、どなたでも原告になれます」「再生可能な自然エネルギーに転換させましょう」などと訴えました。

 椛島(かばしま)敏雅弁護士は「原発・核兵器と人類は決して共存できない」とのべ、「原告数はすでに1000人を超えました。目標の1万人原告の1人に加わってほしい」と語りました。

 封書を手にした男性(28)は「『原発ゼロ』の社会にすることには賛成だ。原告になるかどうか、もう少し考えたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって