「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月25日(日)

被災地にサンタがやってきた!

岩手

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)サンタ姿のボランティアからプレゼントを受け取る家族=24日、岩手県大槌町

 岩手県の沿岸被災地へクリスマスプレゼントを届ける「サンタが100人やってきた!プロジェクト」が24日、大槌町の仮設商店街で行われ、訪れた子どもたちにプレゼントが手渡されました。

 同プロジェクトは遠野市で被災地支援を続けるNPO法人「遠野まごころネット」が企画。23日から25日まで、仮設住宅や仮設商店街、小学校、公民館で合計約2万個のプレゼントを配ります。

 大槌町の大槌北小学校の校庭につくられた仮設商店街で、母親の後ろに隠れ恥ずかしそうにサンタに近寄ってきた女児(8)は、プレゼントをもらうと笑顔を見せました。「よかった。ノートとお菓子が入っている」

 ボランティアに参加したマレーシアから東京工業大学に留学しているロー・チュン・タイさん(26)は「(プレゼントは)津波を経験した子どもたちに、大丈夫だよ、安心していいよと思いを込めながら渡している」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって