「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月21日(水)

民主も自民も原発推進

テレビ朝日系番組で穀田氏

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の穀田恵二国会対策委員長は19日放送のテレビ朝日系「TVタックル」の第1部に出演し、各党の国会議員らと消費税増税や原発問題などについて討論しました。

 穀田氏は、民主党が2009年の総選挙マニフェストで4年間は消費税増税しないと公約したことを指摘。「次の通常国会に(消費税増税の)法律を出すといっている。それがアカンとみんな怒ってる」と批判しました。

 「今年、みんなを怒らせた人」のコーナーで、穀田氏は東京電力の勝俣恒久会長をあげ「事故で多くの人が苦しんでいるのに、この問題が人災で(自らが)加害者という立場に立っていない。全面賠償にも知らん顔で除染も他人事。これにみんな怒っている」とのべました。

 タレントの大竹まことさんは民主党歴代首相の顔を指し「民主党政権に代わった時、国民はものすごく期待した。野田さんが何やっているかというと、民主党と自民党の政策に変わりがなくなってきてる」とのべました。

 原発問題では、自民党と民主党の議員が言い合いに。

 「結局自民党も民主党も原発推進だ」と一刀両断した穀田氏は、共産党が、地震や津波による原発の電源喪失、過酷事故の危険性を警告してきたにもかかわらず、政府も東電も「ありえない」として対策を怠ってきたことを指摘。「原発をゼロにするというのが私たちの提案です」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって