「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月16日(金)

日曜版18日号

「原発ノー」パパ・ママ動く

里見さん「黄門」と時代劇語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 「原発ノー」のデモに初参加する若いパパ、ママが増えています。ツイッターで知り合ってデモに。そして共産党にも出合った―。東京、千葉、京都、福岡で、そんな人たちの胸の内を聞きました。「放射能測り隊」に取り組んだ作家・室井佑月さんのコメントも。

 テレビ時代劇「水戸黄門」(TBS系)が19日放送で42年の歴史を閉じます。最後の黄門役、里見浩太朗さんが「水戸黄門」と時代劇への思いを語ります。

 税と社会保障の「一体改革」を問うシリーズ。年金2.5%引き下げでくらしへの影響は―。

 東日本大震災から9カ月。宮城県の漁港集約方針にたいする浜の怒りや、福島県南相馬市に見る除染の課題を現地リポートで。

 囲碁・将棋の赤旗新人王戦は、若手の登竜門として歴代トップ棋士を輩出してきました。将棋の森内俊之、羽生善治、囲碁の井山裕太、結城聡の各氏が新人王戦の思い出を語ります。

 女子ムエタイ世界王者の高田結さんが「人間ドキュメント」で、21歳の新進気鋭のバンドネオン奏者・三浦一馬さん、ミュージカル「ラ・カージュ・オ・フォール」に出演する愛原実花さんが登場。「ひと」はタレントの清水ミチコさん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって