「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月10日(土)

防衛相の問責可決

共産党、新基地反対の立場で賛成

参院本会議 山岡担当相も

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)討論を聞く一川保夫防衛相=9日、参議院本会議

写真

(写真)山岡賢次消費者担当相=9日

 参院本会議は9日、一川保夫防衛相、山岡賢次消費者担当相に対する問責決議を採決し、賛成多数でそれぞれ可決しました。日本共産党は、「一川防衛相は沖縄県民の頭越しに米軍辺野古基地建設をごり押しする野田政権の担当相。マルチ商法を擁護する山岡氏は、消費者担当相としてはふさわしくない」(志位和夫委員長)として賛成しました。

 問責決議は、自民、公明両党が提出したもの。一川氏については沖縄県民への侮辱発言で更迭された前沖縄防衛局長への監督責任などを理由にあげ、山岡氏については、マルチ商法とのかかわりが大臣不適格としています。

 日本共産党は、一川防衛相の問責について、新基地建設(沖縄県名護市)を進めるため防衛相の更迭を要求する自公両党とは違って、新基地断念、普天間基地の無条件撤去を要求する立場から賛成しました。

 一川氏への問責決議は、賛成130、反対109、山岡氏の決議は賛成125、反対109。

 参院での問責決議は、昨年11月、当時の仙谷由人官房長官、馬淵澄夫国交相に対して可決して以来です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって