「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月30日(水)

防衛相は局長罷免を

沖縄選出国会議員申し入れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)超党派の沖縄選出国会議員が一川保夫防衛大臣(右側)に沖縄防衛局長の罷免を申し入れ。正面中央は赤嶺政賢衆院議員=29日、参院議員会館

 沖縄県選出の国会議員8人は29日、田中聡・沖縄防衛局長が、名護市辺野古新基地建設をめぐる環境影響評価書の年内提出に関して行った発言について、一川保夫防衛相に対し厳しく抗議するとともに、同局長の即刻罷免を申し入れました。

 申し入れたのは、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員と、民主、自民、社民、国民新党、無所属の衆参8人の国会議員。「県民を侮辱し女性を蔑視するもので、著しく人権感覚を欠いた極めて不適切な言動。かかる言動を行う非人道的な考えの持ち主に防衛局長の重責を担うことはできない」とする申し入れ書を手渡しました。

 一川防衛相は、「これまで積み上げてきたことが瓦解(がかい)しかねない。しっかりと受け止めさせていただく」と答えました。

 赤嶺氏は、「評価書の年内提出という重い事実をめぐり、あのような言葉で表現すること自体、見識が問われる」と指摘しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって