「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月26日(土)

那覇地検 米軍属を在宅起訴

“協定改定を” 被害者の友人訴え

起訴「当たり前」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)亡くなった友人を思い出し、涙を流しながら「力合わせて地位協定改定を」と訴える新垣さん(中央)=25日、那覇市

 「本当によかった。でもこれは当たり前のこと。日米地位協定の改定に向けてがんばっていきたい」―。米軍属による自動車事故で死亡した與儀功貴さんの遺族を支える会は25日、地位協定の「運用改善」で那覇地検が米軍属を起訴した後、沖縄県庁内で記者会見を開きました。

 與儀さんの高校からの友人、新垣翔士(あらかき・しょうじ)さん(21)=同会共同代表=は、涙を流し、深々と頭を下げて訴えました。

 「功貴のことを思い出した。ちょっとでも救えてよかった」と涙のわけを語る新垣さん。介護福祉士になることを決意して勤めていた会社を辞めるとき、與儀さんは「好きなことをやったら一番良いと思うよ」と、応援してくれたといいます。

 日米地位協定によって「公務中」の米兵・軍属が起こした事件・事故の第1次裁判権は米側にあることについて「おかしい」と新垣さん。「基地はあってもここは日本。日本側が裁判を起こすことは当たり前。日本政府も動きが遅い。10カ月も何をやっていたのか」と批判し、全国に向けて「力を貸していただけないでしょうか」と、日米地位協定の改定を訴えました。

 遺族を支える会は今後、12月に上京して日米地位協定の改定を求める署名を政府に提出し、要請。来年1月に渡米して同改定を訴える予定です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって