「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月24日(木)

米軍住宅つくらせない怒(ど)

愛宕山守れ 600人

「基地強化これ以上いや」 山口・岩国

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「怒」を掲げ意思を示す市民たち=23日、山口県岩国市

 「愛宕山に米軍住宅はつくらせない『怒』(ど)」―。「怒」と書いた紙を高く掲げ、強い意思を示しました。

 山口県岩国市の愛宕山地域開発跡地売却問題が大詰めを迎えるなか、同地に隣接する愛宕山神社前広場で「守ろう愛宕山・来るな艦載機!11・23市民集会」が23日、同実行委員会(重岡邦昭実行委員長)主催で開かれました。

 ときおり雨が降る寒い日でしたが、四境(しきょう)太鼓やバンド演奏などが集会を盛り上げ、会場では、焼きそばやおでん、岩国ずしなどを販売するテントも。家族連れの市民ら600人が集い、反対運動を広げていくことを誓い合いました。

 重岡実行委員長は「愛宕山開発跡地に米軍住宅をつくることは、空母艦載機を受け入れ、岩国基地を極東で最大級の軍事基地にすること。市民や全国の多くの仲間と連携を強め、この暴挙を止めよう」とあいさつしました。

 集会では、岡村寛(愛宕山を守る市民連絡協議会世話人代表)、津田利明(岩国爆音訴訟団長)、田村順玄(埋立訴訟原告団長)、渡辺靖志(艦載機移駐反対議員有志の会)の各氏が発言。岡村氏は「普天間基地『移設』計画が行き詰まっているのに、岩国だけを強引にすすめようとしている。米軍住宅建設は米軍第2の基地ができることと同じ。岩国の発展はなくなる」と指摘しました。

 日本共産党の赤嶺政賢、社民党の重野安正両衆院議員が来賓あいさつ。赤嶺議員は「日米両政府がどんなに大きく見えても、米軍基地に反対する住民がいる限り、この声は必ず多数になる。必ず政府を追い詰めることができる」と強調しました。

 鹿児島県の西之表市や沖縄県の読谷村の無所属議員らが激励にかけつけました。

 岩国市在住の男性(74)は「私たちは、これ以上の基地強化に反対しているのです。米軍住宅ができるということは、基地強化につながる。反対運動をもっと広げていきたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって