「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月22日(火)

公約違反・内需冷やす・3党合意押し付け

消費増税許されない

市田氏会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の市田忠義書記局長は21日、国会内で記者会見し、野田佳彦首相が同日の参院予算委で、「経済状況の好転」を前提とせず、来年の通常国会に消費税率の引き上げ時期を盛り込んだ法案を提出する考えを示したことについて、「経済状況がどうなっていようとも出すというのは極めて重大だ。4年間、消費税を上げないと公約したのはどの党か、胸に手をあてて考えるべきだ」と指摘しました。

 市田氏は「(消費税増税は)被災地にもおしなべて負担を押し付けるもので、もっとも逆進性が高く、国民のふところと内需をひえこませる不公正な税制だ。自ら掲げた公約にも反して、選挙の審判も受けず、3月末までに法案を出すというのは許しがたい」と強調しました。

 首相が早い段階からの与野党協議入りを求めたことについても、「(民主、自民、公明の)3党だけで決めて、国会に押し付けるのは、審議を形骸化させるものだ」と批判。「公約違反の点でも、内容の面でも、やり方も、あらゆる面で許されない。国民的な大闘争を起こし、国会でも大いに論戦したい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって