「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月15日(火)

難病対策 「一体改革」とセット

厚労省担当者

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 厚生労働省は14日、第17回難病対策委員会を開き、担当者は「社会保障と税の一体改革」の中で難病対策を検討しているとして、中間とりまとめを行うことを明らかにしました。「一体改革」は厚労省が社会保障改悪と消費税増税を強行するものです。また、同委員会は患者団体から聞き取りを行いました。

 炎症性腸疾患の患者・家族でつくるIBDネットワークの萩原英司世話人は、同委員会でのこの間の議論で「公平性」の観点が示されたことにふれ、「全ての難病を研究と医療費補助の対象にすることこそが『公平』ではないでしょうか」と強調しました。その上で、患者の雇用対策、福祉施策など総合的な対策を求めました。

 全国パーキンソン病友の会の米谷(まいや)富美子副会長は「全ての難病患者が安心して医療を受けられる制度にしてほしい。これ以上、除外者が出ないように」と訴えました。

 萩原氏は「治療代が払えなかったが、(医療費の一部を助成する)特定疾患の対象となりホルモン治療を開始し、社会参画への道が開けた」(下垂体患者の会)など他疾患の患者の声も紹介しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって