「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月15日(火)

首相、TPP交渉参加表明

「全品目が交渉対象」

日米首脳会談 大統領「決定を歓迎」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ホノルル=山田俊英】野田佳彦首相は13日、米国ホノルルで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席し、環太平洋連携協定(TPP)交渉に参加するため関係国と協議に入ると表明しました。これに先立ち12日に当地で行われたオバマ米大統領との会談でも野田首相は、TPP交渉に参加することを伝えました。


 日米首脳会談で野田首相はTPPについて「東日本大震災があり、慎重論も強かった」と認めながら、「日本を再生し、豊かで安定したアジア太平洋の未来を切り開くため、自分自身が判断した」と表明。「オバマ大統領の協力を得たい」と述べました。オバマ大統領は「日本の決定を歓迎する」としつつ、「TPP交渉に参加する全ての国は協定の高い水準達成に向け準備する必要がある」として、例外なき関税撤廃などの実行を野田首相に迫りました。

 米側は、野田首相が「すべての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」と発言したと発表。日本外務省はそのような発言はしなかったと抗議しました。

 しかし、日本はすべての品目が自由化交渉の対象と昨年11月の「包括的経済連携に関する基本方針」で閣議決定しています。

 首脳会談で野田首相は、米国からの牛肉輸入について、「BSE(牛海綿状脳症)対策全般の再評価を行うこととし、食品安全委員会への諮問の準備を開始した」と説明。現在月齢20カ月以下の牛に限って認めている輸入を月齢30カ月以下に広げる考えを伝えました。オバマ大統領は「進展を歓迎したい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって