「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月12日(土)

TPP参加

国民・国会無視は許さない

市田氏主張 野党6党が申し入れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党、自民党、公明党など野党6党の国会議員有志は11日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)でTPP参加を表明することについて「断じて反対」とする緊急の申し入れを野田佳彦首相あてに文書で行いました。日本共産党から市田忠義書記局長が参加。藤村修官房長官が応対しました。

 市田氏は、「農業だけでなく、食の安全や医療など“国のかたち”をかえる大問題だ。説明が十分されていないという8割を超える国民の声や、みんなの党を除くすべての党が参加した『APECでの参加表明反対』の国会の意思を無視して表明するのは許されない」と述べました。

 申し入れ後、自民党の加藤紘一元官房長官は記者団に「急ぐ理由がわからない、メリットが見えない、答弁を聞いてもわからないというのが共通した思いだ」と語りました。

 申し入れ書は、同日行われた衆参集中審議でもTPP参加のメリット・デメリットも国内対策も全く不明確なままで、「情報収集および国民に対する説明が決定的に不足している」と指摘しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって