「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月2日(水)

「暮らしを壊すTPP」

全国食健連が宣伝 東京・新宿

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPPへの参加には反対です、と宣伝する人たち=1日午前、東京・新宿駅西口

 「国民に情報を隠し、くらしと安全を壊すTPP(環太平洋連携協定)参加は絶対に許せない」―。全労連、全農協労連、新日本婦人の会、農民連などで構成する「国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会」(全国食健連)は1日、東京・新宿駅西口前で「TPPへの暴走にストップを」とのビラを配り、農業と食を守る共同を呼びかけました。

 坂口正明全国食健連事務局長らは、「TPPはいらない!」のノボリ旗を立てた宣伝カーから訴え。12日から始まるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議までに野田首相がオバマ米大統領と財界のため、TPP交渉に参加表明をする危険性が強まっているとし、「いまやるべきは震災復旧・復興だ。国民に情報を隠してTPP参加を決めるな」と批判。関税撤廃と「非関税障壁」の規制緩和となるTPPは、日本農業と農村の崩壊、食の安全不安、医療や公共事業の市場開放など国民生活すべてに悪影響がでると訴えました。

 立ち止まって聞いていた女性(40)は、「実家が兼業農家なのでひとごとでない。農業をやる人がいなくなる」と話します。

 中小企業経営者という男性(58)は、「TPPはプラス面、マイナス面を全部出して議論すべきで、交渉参加を決めるべきではない。円高対策が先だ」と話しました。

 全国食健連は、TPP交渉参加反対の宣伝・対話活動を全国で強めています。東京での宣伝もその一環です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって