2011年10月24日(月)「しんぶん赤旗」

原発再稼働ストップを

笠井議員が講演

鹿児島


写真

(写真)党の原発・震災での取り組みへの確信と市議選勝利への思いを深めたつどい=23日、鹿児島市

 日本共産党鹿児島地区委員会と同鹿児島市後援会は23日、来年4月に行われる鹿児島市議選での勝利を目指す「文化と講演のつどい」を鹿児島市内で開きました。会場では、市民が制作した絵画や陶芸、写真などが展示され、ステージでは、「うたごえ」グループによる合唱や青年の演奏が紹介されました。

 日本共産党の笠井亮衆院議員が「大震災・原発問題と、日本共産党の役割」と題して講演。

 草の根から地方議会、国会までの連係プレーで九州電力玄海原発をめぐる「やらせメール」問題を告発し、原発再稼働、ヨルダンとの原子力協定の採決断念という「二つのストップを勝ち取った」と述べ、さらなるたたかいで川内原発の再稼働や増設を止める「三つ目のストップを勝ち取ろう」と呼びかけました。

 「原発からの撤退と自然エネルギーの普及は、『原発利益共同体』を形成する大企業・大銀行やアメリカとのたたかいです。たたかいの前進のためにも大企業優先・アメリカいいなりを正す日本共産党を大きくしてください」と訴えました。

 市議選(定数50)で現有3議席確保をめざす大園たつや=現=、桂田みち子、たてやま清隆=いずれも新=が必勝への決意を表明しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp