2011年10月22日(土)「しんぶん赤旗」

日曜版23日号

亡国のTPPを特集

原発推進派の驚くべき本音をスクープ


写真

 1面からTPP(環太平洋連携協定)問題の4ページ特集です。俳優の日色ともゑさん、北海道と沖縄のJA会長、医療団体、生協など、広がる反対の声や、TPP参加反対の一点での国民的な共同を呼びかける日本共産党のアピールを紹介します。緊急連載「TPP亡国の道」もスタート。

 シリーズ「原発ゼロへ私の思い」では、田中優子法政大学教授と西原茂樹・静岡県牧之原市長が語ります。

 日本の原発を推進してきた政府、電力、原子炉メーカーなどの幹部が、非公開の研究会を持ち、“本音”を語りあっていました。編集部が入手した研究会会議録には、驚くべき発言内容が。スクープ報道です。

 原発にかわるものとして注目される、再生可能な自然エネルギー。風力、太陽光発電など、各地の市民の取り組みをカラーワイドで紹介。

 世界体操で前人未到の個人総合3連覇をとげた内村航平選手の強さの秘密をさぐりました。

 「女性化学賞」を受賞した相馬芳枝・神戸大学特別顧問にこれまでの歩みなどをインタビューしました。

 福島原発事故で自主避難した住民の切実な思いをリポートします。

 ひとインタビューは、原発問題などで鋭い発言を続ける作家の池澤夏樹さんです。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp