2011年10月17日(月)「しんぶん赤旗」

就活にルールを 京都府学連スーツデモ


写真

(写真)「就職活動にルールを!私たちに内定を!」と訴えるリクルートスーツデモ=16日、京都市河原町通

 就職活動の早期化・長期化するあり方を改め、「学業と両立できるルールをつくって」と、京都府学生自治会連合(京都府学連)は16日、観光客であふれる京都市の河原町通をリクルートスーツ姿でデモ行進しました。

 「ゆとり世代 就職活動 ゆとりなし」と書いた色とりどりのプラカードを手に、「授業のある日は授業に出たい」「学んだことを生かしたい」と手拍子とともに唱和しました。

 「就活の開始時期は3回生の後期、早い学校で1回生からガイダンス(説明)が始まります」と委員長の山本裕太さん(21)=京都橘大学4回生=。その一方、就職先や進路が決まらないまま卒業する学生も多いといいます。「授業に出られないだけじゃなく、サークルを早く引退する人もいます。授業以外で得られるものも得られなくなるんです」

 「ルールづくりをしてほしい」との訴えに「ほんまその通り」とうなずいていた高校3年の息子を持つ女性(51)。「長引くほど親も子も不安です。大学3年の娘も、就職率が低いのが心配です」

 京都府学連は、(1)就活開始時期を遅らせる(2)「働きたい」「学んだことを社会で生かしたい」という学生の思いに応え、安定した雇用を増やす―を経済団体や各政党会派に申し入れてきました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp