2011年10月15日(土)「しんぶん赤旗」

ウォール街デモ

米メディア報道に変化

若者らの要求に焦点


写真

(写真)ウォール街近くの公園で、ドラムをたたいて、通行人に訴える若者たち=13日、米ニューヨーク(田中一郎撮影)

 【ニューヨーク=田中一郎】格差是正などを求めるウォール街などでの抗議デモに対する米国での報道に変化がみられます。当初、警察の取り締まり強化ばかりが注目されていたのが、今では若者らの要求に焦点があたるようになっています。

 抗議デモが始まった9月は、ウォール街を警備する警察とデモ隊との衝突が報道の中心でした。

 米紙ニューヨーク・タイムズは、9日付社説で、失業増や格差拡大への抗議といった若者らの主張を取り上げ、「問題は政府側が(これら主張に)耳を傾けてこなかったことだ」と批判しました。

 各種メディアによる報道の量も増加。米国のテレビや新聞など52報道機関が、テーマごとに、どれだけの紙面や時間を割いたかを調査している米調査機関ピュー・リサーチ・センターの調査では、3〜9日の週でウォール街デモ関連が7%に達しました。

 その前の週と比較して4倍増。この増え方は、草の根保守運動「ティーパーティー(茶会)」運動が始まった段階にあたる2009年4月中旬と同水準といいます。

 これらの数字を報じたニューヨーク・タイムズ(13日付)は、当初はデモをほとんど無視していたケーブルテレビなどが取り上げ始めたことを指摘。報道内容も、デモ参加者が抱える要求や体験に変わってきたとし、「報道の急上昇は、運動に正当性を与え、より多くの人々をウェブサイトで情報を探すよう促す」と伝えています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp