2011年10月8日(土)「しんぶん赤旗」

福島 怒りの東京行動

復興共同センター 東電は全面賠償せよ


写真

(写真)原発事故の被害賠償などを求め、怒りの行動をする福島県の人たち=7日、東京・東京電力本店前

 「なくせ! 原発、返せ! 美しい福島を」と、ふくしま復興共同センターが7日、「10・7怒りの東京行動」を都内で繰り広げました。

 福島県内各地から大型バス5台でかけつけた183人の住民をはじめ、支援の労働組合、農民、女性団体などから参加。衆院第1議員会館で各省庁との交渉にのぞみ、その後、東京電力本店前で稲わらなどを手に集会を行いました。

 福島市から参加した3児の母親は「子どもたちだけでも早い段階で避難させてあげたかった。原発事故で不安にさらされている母たちの怒りを持ってきた」と訴えました。

 日本共産党元福島県議の長谷部淳さんは「地震がきたら全電源が失われ、大事故になる危険性を指摘してきたのに、東電は聞く耳を持たなかった。明らかな人災だ」と批判しました。

 代表55人による東電との交渉では、「東京電力は原発事故を人災と認め、事故による、すべての被害・損害について全面賠償せよ」と要求。賠償手続きを簡素化することや福島原発の廃止と自然エネルギーへの転換などを求めました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp