2011年10月6日(木)「しんぶん赤旗」

閣僚居並ぶ資金パーティー

復興・原発 誰も語らず


 民主党の城島光力幹事長代理の政治資金パーティーが5日、都内ホテルで約400人を集めて開かれました。直前まで開かれていた衆院震災復興特別委員会とは“別世界”の会場。「閣議が開けるほどたくさんの閣僚」(司会)が並び、輿石東幹事長ら同党幹部も駆けつけて壇上であいさつしましたが、震災や原発事故に触れた閣僚は一人もなく、復興や原発事故収束への展望も何ら語られませんでした。

 輿石氏は「『おまえたちに政権を取らせたら1年交代で総理が代わっているじゃないか』(といわれる)。今度はそういうわけにいかない」と、“短命政権”再現への危機感をあらわにしました。

子ども手当“継続”

 「子ども手当の生みの親」だと名乗りをあげたのは小宮山洋子厚労相。子ども手当の事実上の廃止で民自公3党合意をまとめた城島氏に言及し、同手当について「ちょっと姿は変えたが継続した。(城島氏は)本当に恩人だ」「名もまだ捨てていない」と述べ、満場の笑いを誘いました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp