2011年10月2日(日)「しんぶん赤旗」

高校統廃合やめよ 滋賀でつどい

高校生・保護者・教員ら


写真

(写真)高校の統廃合は許さない県民のつどい=1日、滋賀県近江八幡市

 高校の統廃合は許さない滋賀県民のつどいが1日、滋賀県近江八幡市内で開かれ、高校生や保護者、教職員、地方議員など330人が参加しました。

 つどいは、廃校や分校化の対象になっている県立高校のある地域で運動する「湖北の高校を守る会」「彦根・愛知・犬上の高校を守る会」「信楽高等学校を守り、より発展させる会」「ゆきとどいた教育をすすめる会」「県立高校の統廃合を考える会」が主催。運動を全県に広めるための初めての集会です。

 つどいでは、「高校がなくなるのに傍観者でいたくない。これからも学校の歴史が続くように力を貸してください」(長浜北高校1年生)、「家計を考えて『私学は受験しない』という生徒が増えている。県立高校の統廃合は高校に行けない子どもをつくってしまう」(教員)などの発言が出され、長浜、彦根、甲賀の各市長のメッセージが紹介されました。

 「考える会」の杉原秀典代表世話人(滋賀高教組委員長)は経過報告で、「私たちの運動で統廃合計画を白紙撤回に追い込み、真に魅力と活力のある学校をつくっていこう」と呼びかけました。

 「県民のつどい」に先立ち「ゆきとどいた教育をすすめるつどい」が開かれ、教育評論家の三上満氏が講演しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp