2011年10月2日(日)「しんぶん赤旗」

安心治療の環境ぜひ

難病患者らが全国署名宣伝


 「誰もが安心して医療を受けられる社会を目指しています」―。日本難病・疾病団体協議会(JPA・伊藤たてお代表)は1日、全国いっせい請願署名行動に取り組みました。

 JPAは請願署名で、難病や長期慢性疾患、小児慢性疾患の総合対策として、▽難病の原因究明と治療法の開発▽医療費の負担軽減▽障害概念の見直しと総合的難病対策の実現―などを求めています。

 東京・中野駅前の行動では、進行性の難病である多発性硬化症の女性が、マイクを握り訴えました。「きょうは左足がうまく動かず、ステロイド剤を飲んで来ました。難病の研究を進め、治療法が確立できるように求めています」

 署名に応じた女性(26)=佐賀県=は「私自身が、強い眠気の発作が起きるナルコレプシーの患者です。病名がつくまで3年近く、うつ病と診断されていました。希少疾患の患者の環境が良くなればいいなと思います」と話しました。

 参加した女性(56)の夫(59)は、神経変性疾患のハンチントン病です。「ハンチントン病は医療費の公費負担が受けられますが、どんな病気でも公費の支援がないといけません」と述べました。

 JPAの水谷幸司事務局長は「難病患者は全国に約100万人。難病は決して特別な人だけがかかる病気ではありません。多くの人に訴えて国民的な理解を促進したい」





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp