2011年9月25日(日)「しんぶん赤旗」

老齢加算 復活させよう

支援の会 最高裁勝利訴え宣伝

浅草寺雷門前


写真

(写真)生活保護の老齢加算復活を求めて署名行動する生存権裁判原告ら=24日、東京都台東区浅草寺前

 「生存権裁判を支援する全国連絡会」は24日、東京都台東区の浅草寺雷門前で署名・宣伝行動をしました。全国から50人を超す原告・弁護士・支援者らが参加。「最高裁で勝って、生活保護の老齢加算を復活させたい」と力強く訴えました。

 生存権裁判では、103人の原告が老齢加算の廃止は憲法違反だとして全国9カ所でたたかっています。そのうち、東京訴訟は一審二審とも原告敗訴、福岡訴訟は原告が二審で逆転勝訴。それぞれ最高裁で審理中という正念場を迎えています。

 参加者らは「生活保護制度を見直す動きがあるなか、生存権裁判の勝利が大きな影響をあたえる」と、地元商店や観光客らに元気に訴えました。

 同全国連絡会の辻清二事務局長は、老齢加算の廃止で親戚・友人らと交際する余裕がなくなった高齢受給者の生活実態を告発。「保護基準は最低賃金水準と連動する。被災地での生活再建も生活保護の積極活用が必要だ。老齢加算復活は受給者だけの問題ではなく、人間らしく生活したいという全ての国民にかかわる」と語りました。


 老齢加算 70歳以上の生活保護受給者に対して、加齢に伴う費用の増加があるとして月約1万8千円支給されていました。保護基準額の本体は一定年齢を超えると減り続けます。加算があることで憲法25条が保障する最低生活を維持していました。2004年度から減額、06年度に廃止。受給者の生活扶助費が2割も減りました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp