2011年9月21日(水)「しんぶん赤旗」

嘉手納基地巨大アンテナ

米軍、施設名隠し

党町議の質問直後に看板撤去


写真

(写真)ドーム型アンテナ(左側)と撤去された部隊・施設名が表記された看板(右側)=11日、沖縄県嘉手納町

 沖縄県の米空軍嘉手納基地に巨大なドーム型アンテナ施設が5個出現した問題で、米軍が部隊と施設名を示す看板を撤去していたことが20日、わかりました。

 日本共産党の田仲康栄嘉手納町議(同町議会基地対策特別委員会委員長)が同問題について取り上げた町議会一般質問(13日)の直後に撤去されており、米軍が隠蔽(いんぺい)したものとみられます。

 11日に田仲町議と赤嶺政賢衆院議員が現場を確認した際には「第18通信中隊・陸上移動無線」と英語表記された看板が設置されていました。

 本紙が嘉手納基地報道部に問い合わせたところ、同施設は米国予算で建設された通信アンテナで「(軍事)作戦を容易にするために基地内の反対側に移設した。通信網の維持が目的で、精密機器を保持するため、白いカバーで覆った」と回答。しかし機能・役割や看板撤去の理由については「運用にかかわる」「承知していない」などと明言を避けています。

 田仲町議は、「施設建設は嘉手納基地の提供施設使用条件にからむ問題で、県民に広く明らかにすべきだ。通信施設は、いざ戦争となれば第一に攻撃目標とされる。明らかな基地機能の強化だ」と批判。21日に基地対策特別委員会を開き、今後の対応について協議するとしています。

写真

(写真)撤去された看板





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp