2011年9月7日(水)「しんぶん赤旗」

大阪・「教育」「職員」両基本条例案

絶対に止めよう

公教育を破壊 府民集会開く


写真

(写真)公教育破壊ともの言わぬ公務員づくりを狙う「維新の会」の条例案は許さないと熱気があふれた府民集会=6日夜、大阪市中央区

 橋下徹大阪府知事率いる「大阪維新の会」が府議会(20日開会)などに「教育基本条例案」「職員基本条例案」の提出を狙う中、「政治の介入による公教育破壊と、ものいわぬ府民・職員づくりは許さない」と両条例案に反対する府民集会が6日、大阪市で開かれました。

 用意した資料1000部がなくなりロビーにも人があふれる超満員となり、条例案提出、成立阻止へ、共同とたたかいを大きく広げていこうとの熱気があふれました。

 堀尾輝久東京大学名誉教授・元日本教育学会会長が講演し、条例案の危険性を指摘しました。

 武村二三夫大阪弁護士会憲法問題特別委員会委員長ら3氏が連帯あいさつ。武村氏は「教育委員会制度を否定し、ものいえぬ職場、社会に大阪を変えようとしている。集会を知事の暴走を止める一歩に」と語りました。

 3児の母親、府立高校教諭、教師をめざす大学生、小中学校の管理職組合の元会長、府職労・大教組の代表が発言。「条例案を許さないたたかいに全力をあげる」など決意表明に、掛け声や拍手がわきあがりました。

 日本共産党の朽原亮府議が報告しました。

 寝屋川市から参加した女性の小学校教師は「これだけの人が集まった熱気と、条例案のねらいがよくわかり、なんとしても止めねばならないという気持ちになりました」と語っていました。

 集会は、子どもと教育・文化を守る府民会議、憲法改悪阻止各界連絡会議、民主法律協会、大阪労連など教育や法曹、労働関係8団体がよびかけました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp