2011年9月5日(月)「しんぶん赤旗」

人工内耳 知ってる?

装用者が理解訴え行進

東京


写真

(写真)人工内耳のこと知ってもらおうと当事者や家族がチラシを配布しながら歩きました=4日、東京都文京区

 「もっとよく知ろう! 人工内耳ウォーク&トーク」が4日、東京都内で開かれました。9月9日の人工内耳の日にちなんだもの。主催は人工内耳友の会と声援隊、全日本難聴者・中途失聴者団体連合会。声援隊のシュタイガー知茶子代表は「人工内耳を装用する人は国内で、6000人以上。そうした人たちの生き方を主張していきたい」と話しました。

 人工内耳とは、音の信号を電気的に聴神経に届ける補聴システムのこと。高度難聴者で補聴器の装用効果が少ない人が対象です。

 参加者は午前中、オレンジ色の風船を手に、人工内耳を説明したチラシを配布しながら東京・JR御茶ノ水駅から水道橋駅までを「ウォーク」しました。

 船橋市から来た女性(36)の娘(4)は、右耳に補聴器、左耳に人工内耳を装用しています。「娘が人工内耳をつけている成人を見るのは今回が初めて。おとなになったらはずすものだと思っています。この経験で、こういう生き方があるんだということをわかってくれたらいいな」と参加した思いを語りました。

 45歳で失聴し人工内耳を装用している男性(63)は「人工内耳は、大事な自分の体の一部。はずすと自分の声もわからなくなってしまいます」。

 午後の「トーク」では、専門家や装用者の講演・報告がありました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp