2011年9月4日(日)「しんぶん赤旗」

自衛隊配備許さない

沖縄 宮古島と石垣市で交流


写真

(写真)宮古島に続いて石垣で開かれた学習交流集会=3日、石垣市

 沖縄県の宮古・八重山への自衛隊配備を許さない学習交流会が3日まで2日間の日程で、宮古島と石垣市で開かれました。主催は沖縄県統一連、安保破棄中央実行委の協賛、八重山地区労が後援。

 3日の石垣市集会では、統一連の新垣繁信代表が主催者あいさつ。安保破棄実行委の東森英男事務局長は「米軍再編」・自衛隊基地にたいする全国18カ所のたたかいを紹介しました。情勢報告した日本平和委員会の小泉親司理事は、南西諸島への自衛隊配備計画の全容を説明し、「沖縄の軍事要塞(ようさい)化」の危険を警告しました。

 「地元からの報告」では、「自衛隊誘致反対署名が550に達し賛成を上回った」(与那国町)、西表島への自衛隊艦船の入港状況と住民の抗議(竹富町)、「つくる会」系教科書の押し付けと住民のたたかいの広がり(石垣市)などが紹介されました。

 会場からは「子や孫を守るため、あきらめてはいけない」「もっと情報を伝えて」などの発言も出て活発な交流となりました。

 現地視察は、2日に宮古島の航空自衛隊レーダーサイト、3日午前には下地島空港で実施。「みやこ九条の会」の三浦春彦事務局長が案内して、「自衛隊誘致と下地島空港の軍事利用はリンクしています。許さないたたかいを広げたい」と語りました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp