2011年8月31日(水)「しんぶん赤旗」

野田代表が志位委員長に就任あいさつ


写真

(写真)民主党の野田佳彦代表(左)と志位和夫委員長(その右)、市田忠義書記局長=30日、国会内

 民主党の野田佳彦代表は30日午前、就任あいさつのため国会内の日本共産党控室を訪れ、志位和夫委員長が応対しました。日本共産党の市田忠義書記局長と穀田恵二国対委員長、民主党の安住淳国対委員長が同席しました。

 野田氏は、「見解の相違があることは承知の上ですが、丁寧に議論を進めていきたいと思います」と表明しました。

 志位氏は、「立場は違いますが、国会で大いに議論し、提起したいと思います。震災と原発などの問題でまとまった提言をさせていただくさいには、今後も党首会談などで議論していきたい」と述べました。

 野田氏は、「それはもう何党ではなくオールジャパンでやりたい。よく現地にも入っていらっしゃる(方々の)声は参考になることもたくさんありますので、そういうことを踏まえた対応はしっかりやっていきたい」と述べました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp