2011年8月30日(火)「しんぶん赤旗」

北電やらせ 徹底解明を

共産党北海道委、知事に申し入れ


写真

(写真)「やらせ」メールの文面を寺山危機管理監(左)に手渡す(右へ)真下道議と畠山氏=29日、道庁

 日本共産党の北海道委員会と真下紀子道議は29日、北海道電力による泊原発(泊村)3号機のプルサーマル計画導入に関する道主催シンポジウムでの「やらせ」問題について、高橋はるみ道知事に対し徹底解明を求める申し入れを行いました。寺山朗・道危機管理監が応対しました。

 真下道議は、北電の「やらせ」問題は同3号機の建設時に続いて2度目だと指摘、「北電まかせの調査では真相が解明できるか疑念がある」と道独自の調査の必要性をのべました。

 これに対し寺山氏は「北電の調査状況を注視して、道として対応を考えたい」と回答。真下道議が「道の調査を排除しないか」と問うと、寺山氏は「(北電調査の)結果を見て」とくり返し、「(道の調査を)排除しないわけでない」とのべるにとどまりました。

 申し入れをした真下道議は「北電の調査を待つという道の消極的姿勢に驚いた」と、道独自の調査実施をあらためて主張。申し入れ直後に、北電がプルサーマル計画の事実上の延期を決めたことについて、「勇気ある告発と道民、日本共産党の共同の力です。危険なプルサーマル計画は中止し、泊原発ゼロにむけ奮闘したい」と語りました。

 申し入れには畠山和也副委員長(政策委員長)も同席しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp