2011年8月27日(土)「しんぶん赤旗」

“やらせ” 道民冒とく

党道委が会見 北電・道は徹底調査を


写真

(写真)内部文書を示し会見する青山書記長(左)と畠山副委員長=26日、札幌市

 北海道電力泊原発(北海道泊村)3号機のプルサーマル導入に関する道と地元4町村主催のシンポジウム(2008年10月)が開かれた際、北電が社員に参加と推進意見をのべるよう組織していた“やらせ”問題を本紙がスクープしたことについて日本共産党道委員会は26日、札幌市で記者会見しました。

 会見場には各局のテレビカメラが入り、約40人の記者らでひしめき合いました。

 青山慶二書記長は、問題の情報は、北電関係者から党道委員会に内部告発として寄せられたことを明かし、「道民に対する冒涜(ぼうとく)です。絶対に許されない、悪質で卑劣な行為」だと批判しました。

 北電は08年8月に開かれた国主催のシンポジウムについて、“やらせ”はないと経産省に報告しています。

 青山書記長は、「道と4町村主催のシンポだけで“やらせ”があったというのは無理がある。経産省への報告の信ぴょう性も疑われる」と指摘しました。

 その上で、北電と道に徹底的な調査と全容解明を求め、同3号機の運転中止を主張したほか、北電役員から事実上の企業献金を受け取っている高橋はるみ知事に対し「きっぱり拒否すべき」だと強調しました。

 会見には畠山和也副委員長(政策委員長)も同席しました。

 本紙のスクープと党北海道委員会の会見は、地元紙・全国紙、テレビ各局が「北電『やらせ』指示か 社員に推進意見求める」「北電も社員にやらせ 共産党が指摘」「08年シンポ アンケート結果不自然 北電やらせ疑惑」などと、いっせいに報じました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp