2011年8月2日(火)「しんぶん赤旗」

「やらせ」めぐる佐賀県知事の発言

党県委員会が公開質問状


写真

(写真)牟田副知事(手前)に申し入れる武藤県議=1日、佐賀県庁

 佐賀県の玄海原発再稼働を狙った国の県民説明番組での九電“やらせ”メール問題に関連して、古川康知事が再稼働を促す意見投稿を九電に求める発言をした問題で日本共産党佐賀県委員会は1日、古川知事に公開質問状を出しました。5日までの回答を求めています。

 武藤明美党県議は応対した牟田香副知事に「知事本人の回答を求めたい」と要請したうえで、「古川知事の発言は、“やらせ”メールの引き金になったもので、県民への裏切りと県議会への背信行為」と批判。「明確に回答してほしい」とのべました。

 公開質問状は、▽知事が県議会でも「原発の安全性を最優先にする」と答弁していながら、一方で再稼働を促す発言をしたことへの責任と立場を明確にすること▽九電による“やらせ”メールや組織動員などの世論誘導に関して、発覚の都度、九電に抗議したかどうかや国、県、電力会社など「原発利益共同体」についての見解▽知事への九電幹部からの政治献金や選挙支援など九電との不正常な関係を明らかにすること―などを求めました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp