2011年7月30日(土)「しんぶん赤旗」

中国高速鉄道事故 原因隠し明らかに

問われる公開・透明の原則


 【北京=小寺松雄】 中国浙江省温州市で起きた高速鉄道列車追突事故について、鉄道省が23日の事故後数時間のうちに「信号システムの欠陥」が原因と知りながら、28日まで公表しなかったことが明らかになりました。

 事故後5日目に温家宝首相が現地入りしたものの、鉄道省の「原因隠し」が明らかになったことで遺族らの憤りはいっそう高まりそうです。

 中国メディアによると、28日に温州で開かれた政府事故調査チームの会議で彭開宙鉄道次官は、信号の欠陥を知った鉄道省が24日未明、同種の信号設備がある全国の駅に信号システムの監視を強化するよう通達を出していたと述べました。

 しかし鉄道省は28日まで「落雷による設備故障」としか発表していませんでした。

 28日、温首相は事故現場での記者会見で「事故調査の発表は公開、透明の原則で」と表明。これを受けた形で、同夜に国営メディアが彭次官の発言を報じました。

 今後の調査は、先行列車が停止したことが後続列車になぜ伝わらなかったのか、落雷による設備故障で「赤」となるはずの信号がどうして「青」のままだったのかが、一つの焦点になります。また、後続列車の自動列車停止装置(ATS)の一種である自動列車防護システム(ATP)がなぜ作動しなかったのかも引き続き解明が求められます。

 「信号システムの欠陥」と公表されたことで、設備を担当した北京の信号機器設計会社は28日夜、ホームページで謝罪コメントを発表しました。

 ただ内容は、「政府の調査に積極的に協力」「製品の安全性と信頼性を確保」とあるだけで、システムの欠陥と事故の責任を正式に認めたわけではありません。今後、「運転士ら職員への教育・訓練の内容」との関係で論議が起こる可能性もあります。

 温首相指示を機に、事故原因究明の過程で、中国政府や鉄道省が真に「公開・透明」の原則を貫けるかどうかが問われています。


死者40人に

 【北京=小寺松雄】中国メディアによると、23日の浙江省温州市での鉄道事故による死者が1人増えて40人になりました。重傷だった中国人男性が28日夜に死亡しました。負傷者は190人以上です。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp