2011年7月27日(水)「しんぶん赤旗」

「牛内臓も追跡対象」

セシウム問題 紙議員に農水副大臣

参院農水委


写真

(写真)質問する紙智子議員=26日、参院農林水産委

 肉用牛から放射性セシウムが検出された問題をめぐって、篠原孝農水副大臣は26日の参院農林水産委員会で、内臓系部位について流通ルートが追跡できるトレーサビリティ制度の対象となるよう「可及的速やかに検討する」と表明しました。参院農林水産委員会で、日本共産党の紙智子議員の質問に答えたもの。

 ホルモンやモツなどの内臓系部位は、家畜に割り当てられる個体識別番号表記の対象外となっており、流通履歴の把握が困難です。

 紙氏は「(放射能汚染が)わからないまま食べてしまったら、内部被ばくにつながる。国民の健康にかかわる重大問題だ」と述べ、対象に加えるようもとめました。篠原副大臣は「トレーサビリティの実施状況を踏まえて検討する過程で(対象とするよう)考える」と述べました。

 さらに紙氏は、肉牛生産者に対する農水省の指導の不備を告発。農水省が3月19日に出した「乾牧草」の管理についての通知では、対象地域が官邸のホームページを見なければ確認できないようになっているとして「農水省、国の責任は明確だ」と主張しました。

 鹿野道彦農水相は「結果として周知されなかった反省にたって、今後は農家にいきわたるようにする」と述べました。

 紙氏は政府の責任で全頭検査を実施し、農家への総合的な経営支援を実施するよう要求。篠原副大臣は「東電の賠償にし、農家の負担にはならないようにする」と答弁。鹿野農水相は「農家に実質的な負担がかからないようにする」と述べました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp