2011年7月13日(水)「しんぶん赤旗」

石巻魚市場 初水揚げ 初競り

「待ちに待っていた再開」

宮城


写真

(写真)競りの声が響いた仮設の魚市場=12日、宮城県石巻市

 宮城県石巻市の石巻魚市場で12日朝、東日本大震災後初めて漁船から水揚げが行われました。桟橋に設置した仮設市場に、競りの声が4カ月ぶりに響きました。

 震災まで全国有数の水揚げを誇っていた同市場は、比較的被害の少なかった西側部分の整備、洗浄などを行い再開の準備をすすめてきました。今回の営業再開は定置網などの小型船など一部のみ。

 市場を運営する会社「石巻魚市場」の須能邦雄社長は仮設市場のにぎわいを見て「こんなに待ち望まれていたとは思わなかった」と驚きます。「ここに集まった人たちは、心に期するものがあります。内に秘めた、やるぞという思いがある。みんなと合意形成しながら、早く港の整備をすすめていきたい」と力を込めました。

 定置網でヒラメやクロダイなどを水揚げした男性(54)は「魚の顔を見れてほっとした。去年と比べるとまずまずの水揚げ。待ちに待っていた再開だからうれしい」と笑顔を見せます。今回、内陸部へ1キロ流されていた漁船を修理し水揚げに間に合わせました。「地元の魚を食べたいという声がある。まだ冷凍設備なんかも全部そろったわけではないけど、今後もがんばりたい」と話しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp