2011年7月12日(火)「しんぶん赤旗」

原発評価は2段階

「一次」で再稼働判断

政府統一見解 早期再開に道


 枝野幸男官房長官は11日の記者会見で、全国の原子力発電所の「安全性」を確認するためだとする「ストレステスト(耐性試験)」と、停止中の原発の再稼働との関係について政府の統一見解を発表しました。このなかで、停止中の原発については、「重要な施設・機器等が設計上の想定を超える事象に対し、どの程度の安全裕度を有するか」という「一次評価」を運転再開の判断基準とし、早期の再稼働に道を開くものとなっています。


 この間、原発の再稼働をめぐり、政府がいったんは「安全宣言」をして再稼働を要請しながら、菅直人首相が「ストレステスト」の実施を指示していました。

 統一見解は、停止中の原発について「現行法令に則(のっと)り安全性の確認が行われている」と強調する一方、「疑問を呈する声も多く、国民・住民の方々に十分な理解が得られているとは言い難い」と指摘しています。

 この「解決方法」として、「ストレステストを参考に、新たな手続き、ルール」を定めるとしています。

 具体的には、原子力安全・保安院の提案と原子力安全委員会の確認のもとで定める「評価項目・評価実施計画」にもとづき、電力会社などの事業者が評価を実施。評価の結果については保安院と原子力安全委員会が妥当性を確認するとしています。

 ただし、再稼働の可否を判断する「一次評価」と、運転中のものを含む全原発対象の「二次評価」による2段階の評価を実施。「一次評価」は、施設・機器の「安全裕度」を評価するものだとしています。

 枝野長官は会見で、国民・住民から「安全性に対する安心、信頼を得るため」の「追加的な評価・確認」だと述べるなど、再稼働のための「安全宣言」を前提に、あくまで追加的なものだとの認識を示しています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp